SSブログ

[PSO BB]PSO Live チャンネル [PSO BB]

 もう終っちゃいましたが、昨年の 12/13~12/27 までの期間、PSO 5周年記念って事で開発部所の生中継とストリーミング番組をやってました。ストリーミング番組の方は1回目を見てそれっきりだったんですが、開発部生中継の方は面白くて可能な限り見てました。
 生中継と言っても、昼間の時間は、通路を挟んで設置された Web カメラの前を人が通ったり、通りすがりに手を振ってくれたり、ファンタシースターユニバース(以下、PSU と略)のオープニング画面を24時間映してるテレビの脇に物が置かれたり消えたり(ぬいぐるみとかミカンとか(笑))だけで、大きな動きはありません。今まさに新作ゲームを開発してる職場の音声拾う訳にも行かないだろうから、マイクも無しで無音。見ていて、それほど面白くはありません。まぁ、普通に仕事してる職場だからそんなところでしょう。

 ところが、夜1時前後になると様相は一変。その時間に残っている人達がにわかパフォーマーに変身し、素人マジックショー(笑)から始まって、ヨーヨー、パントマイム、人形劇(?)、演舞と、突然カメラの前でサービスしてくれるもんだから、目が放せませんでした。流石に3時台までは見ていられないんで、主にその時間帯にやってた PSU の実演映像はまとめサイト経由で動画を落したりして後から見る事もありましたが、実に楽しかったです。旧 PC 版 PSO 時代には凄く遠かったソニックチームの人達が妙に近く感じられたり、Web カメラを通して、写っている側と見ている側で凄く連帯感があったりして、本当に良い企画でした。

 この時流してた映像で、PSU 以上にある意味貴重だったのが、DC 版 PSO の開発段階のビデオです。すでに製品版とまるで変らないとこまで完成しているドラゴン、社内プレゼン用のムービー、細かい仕様がかなり違うネットワークプレイのテスト。貴重な上に、スタッフの「俺達は凄いゲームを作ってる。仕事は楽しいし、プレイするのはもっと楽しい!」……そんな熱気が伝わってくる様な映像でした。

※追記
 この時、発売延期になるとは夢にも思ってませんでした(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0