SSブログ

ゴジラVSビオランテを久しぶりに鑑賞したんだけど… [映画感想]

…空に浮かぶ靖子の顔以外にもツッコミどころ多くね?w

20230111-02.jpg

基本的にドラマパートが雑すぎるー。
・戦略兵器を作る条件とはいえ、国家機密のゴジラ細胞を民間人の博士に1週間貸し出すのは、いくらなんでもセキュリティ緩すぎ。
・そんな事だから工作員に侵入されるんだけど、そいつらも普段着にサイレンサーついてない銃でバンバン撃ち合ってユルユル。
・でも一番ひどいのは、バラとゴジラと靖子の細胞をマゼマゼしたのを研究所に放置してた博士w
・ゴジラが眠ってる場所に爆弾しかけられたの判ってるのに、なんで警察と自衛隊で爆弾見つけられないの?
・バカ正直に抗核バクテリア全部持って来る奴があるかー!
・中盤で三田村邦彦がサルジア工作員と生身で戦うけど、あんた科学者だよな? → 終盤でカーチェイスもやりました!w

戦闘パートってか特撮パートも今見ると色々とあって……
・浦賀水道沖に出現したゴジラと海上自衛隊の交戦距離が近すぎる! ゴジラが放射能火炎吐くの判ってるんだから、射程外からのミサイル攻撃に徹しないとダメだろ!! ここは「スーパーX2到着までの時間稼ぎを行う捨て石の決死隊」とでも思うしかないなぁ。
・ファイアーミラーの「ゴジラの熱線を1万倍にして撃ち返す」は性能盛りすぎw。単位時間あたりのエネルギーを100倍に圧縮し、100倍に収束して威力を増してるとかそのくらいか?
・話の都合ではあるんだけど、海上自衛隊がゴジラをロストしちゃうのはなぁ~。
・超能力少女がゴジラを足止めするとこ、足止め出来た時間短すぎて意味あったんだろーか?
・ピアノ線がチラ見えするのと、野外撮影でゴジラが全高2mにしか見えないのは、この時点の撮影技術でもなんとかなったと思うんだが、どうしてこれでOKにしちゃったんだよぉ~。

……こんな風にアラは多いけどさ、この映画好きなんだよねー。
・すぎやまこういち作曲のテーマと共にスーパーX2が発進するとこ格好良すぎる! 陸上自衛隊のロゴで涙出てくる!!
・名古屋でのゴジラ迎撃に失敗した後、即座に大阪防衛を捨てて若狭湾原発前での決戦に切り替える黒木特佐の判断が素晴らしい。
・抗核バクテリア弾を撃ち込むのに、実弾使い果たしたスーパーX2を惜しげもなく囮に使うのも良いなぁ! ありがとうスーパーX2。ここまで良く頑張った(半泣き)
・ゴジラの体温上げる為に試作段階のサンダーコントロールシステム使用を決断し、総力をあげて作戦準備を始める自衛隊。ここで満を持して流れる「怪獣大戦争マーチ」。ああもう、悲壮感と使命感に溢れまくってて泣くしかねぇ!!
・サンダーコントロールシステムを使うには事前にヨウ化銀を空中散布し、雷雲を生成する必要がある。そして、豪雨の降りしきる中でゴジラVS自衛隊の決戦が始まる! 絵面からもう格好良すぎなんじゃー。
・ゴジラを倒すことは出来ないが、運用次第でゴジラの誘導には十分使える絶妙な威力のメーサー車イイ! これ、92式メーサー戦車っていうのか。8輪駆動でかっちょええ!!
・あ、あれ? 最終決戦の時のビオランテ、光の粒子になって空から降って来るんだったっけ? これはちょっと無理がある気がするぞ。
・それでも、登場する度に姿を変え、最後はゴジラよりデカくなるビオランテ好き! 非人間型の怪獣大好きなのだ。触手の操演も素晴らしい~。

あと令和5年に見たから言える事としては、
・女性の服がバブル期の肩パット入りスーツw
・マイ・ファースト・ソニーとかもう忘れてたぞ!
・核物質を食う抗核バクテリアが本当に役に立つのは被爆地の除染。ミサイル食らって都市や人間に被害出た後の話なんだから、別に世界の軍事バランスを崩す戦略兵器ではなくね?
とかとかそんなところ。

ふぅ~、スッキリしたー。

※この記事は2023年1月10日に Pawoo に投稿した内容です。
https://pawoo.net/@m_hara/109665472399662256

タグ:ゴジラ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

ぐりぐり

あんまりコメント書かない主義を通していたのですが

まことにおっしゃる通りで。。。。

なかなか面白い映画だと評価しているんですが、いいだすとキリがない映画でもqりますよねぇ。。。
by ぐりぐり (2023-01-11 21:38) 

はら

> ぐりぐりさん
リスタート2作目って事でリアル寄りの作風にしたかったんだけど、思いっきり昭和ゴジラに引っ張られたとかそんな感じですかねー。スパイとの追いかけっこなんて、まさに昭和要素だもんw
この作品で失敗している部分を研究した結果が、後に平成ガメラやシン・ゴジラに繋がったじゃないかと思ってます。
by はら (2023-01-12 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。