SSブログ

近くの稲荷神社に行ってみよう!(その7) [稲荷神社]

■厚木稲荷神社(神奈川県厚木市)
今住んでいる街の稲荷神社です。市内の厚木神社境内、
20200315-01.jpg

中に入ってすぐ左にあります。
20200315-03.jpg

色々と由来あるんだなぁ。ここに来て結構長いけどロクに来たことありませんでした、ごめんなさい!
20200315-05.jpg

お狐さまがくわえてるのは、巻物と玉でした。
20200315-04.jpg

この神社で特筆すべきなのは、社の彫刻。扉がお狐様で左右に昇り龍と下り龍だと!? 近所の仏具屋さんのひいおじいさんだかが彫ったそうで、確かにこんなの見たことないや。この規模でこんなに手が込んでるのは珍しいんじゃないかなぁ? 普段は無人の神社ですが、ちょうど手入れしてる方がいたんで色々と話を聞かせてもらえました。
20200315-08.jpg
20200315-06.jpg
20200315-07.jpg

おまけ:石造りの鳥居の裏です。昭和7年奉納ってのは特に古くもないんだけど……東京「市」って何?? 違う時間線に繋がってる遺跡か!(注:明治22年から昭和18年までの間にあったそうです)
20200315-09.jpg

※この記事は2020年3月15日にPawooに投稿した内容です。
https://pawoo.net/@m_hara/103826982857900955
タグ:稲荷神社
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。