SSブログ

ガンプラ出来たよ! [プラモデル]

HG 1/144 デミトレーナー(チュチュ専用機)です。
IMG_1796As(x1).jpgIMG_1797As(x1).jpg

か、格好良い!! 実用本位の産業用機器って感じのデザインがたまらんのですよぉ~。
IMG_1808As(x1).jpg
IMG_1813As(x1).jpg

今回は調色かなり頑張って自分のイメージ通りな色合いになってます。スミ入れ下手くそなのは今後の課題だなー。

今回の教訓
・塗装(ラッカー系)した上にガンダムマーカーのスミ入れ用はダメ。拭き取れなくて塗装やり直すハメになる。
・塗装前に漏れてるパーツが無いか確認する事。1個だけ塗装する為に2回調色やり直してクリーニングして、さらに箱に2個残ってたとか笑いごとじゃねーぞ!w
・初めて使うデカールは実際の塗装面で貼り付けテストをするべき。接着剤と塗装面の相性が悪いのかなにか不明だが、付きが悪くて粉々になって、残った部分は削らないと取れないとか最悪すぎる。
・1日塗装作業をしたら最後にエアブラシを分解してニードルを拭く事。今回塗装しようとしたら固着してて焦ったよぉ~。そういやここ、掃除した事なかった気がする!

以下、調色メモです(全てGSIクレオス)
白:GX1 クールホワイト(95%)+C44 タン(5%)
黄色:C21 ミドルストーン
グレー:C13 ニュートラルグレー(80%)+GX2 ウイノーブラック(20%)
黒(ライフル):GX218 グラファイトブラック
スミ入れ:WC02 Mr.ウェザリングカラー グランドブラウン

・グラファイトブラック良い色だなぁ。気に入った!
・ビン入りのウェザリングカラー使いやすい。色増やそう。


※この記事は2024年2月25日に Pawoo と X(旧twitter) に投稿した内容です。
https://pawoo.net/@m_hara/111992347146661047
https://twitter.com/mhara78/status/1761745145064776077

タグ:ガンプラ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。