SSブログ

2023年俺ベスト映画 [映画感想]

年末恒例の発表です。鑑賞回数:25回(作品数:16)の中から選ばれたベスト3は(♪でろでろでろーん)

第1位「グリッドマン ユニバース」
来場者特典目当てもあったけど、とにかく観たくて合計7回映画館に通った作品が1位になるのは当然だよね。応援上映に行ったのも初めてだったし、友達誘って「金出すから、お前がもらった特典寄越せ」とやったのも初めての経験でしたw
20230325-01.jpg

第2位「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」
良い出来だったTVアニメ版ゲゲゲの鬼太郎6期のスタッフだからハズレは無いと思ってたが、とんでもない傑作でした。原作マンガにちょっとだけ出てくる鬼太郎を育てた人間(水木という名前であったりなかったりする)と目玉だけになる前の目玉親父で、こんなにも面白い前日談になるとは思わんかった。しかも素晴らしく哀しく美しい完全オリジナルの話を堪能した後で、ピタッと原作に繋がる快感がもう最高!
ロングラン確定っぽいので、もう1回くらい観に行きたい。
20231202-01.jpg

第3位「ゴジラ-1.0」
監督の過去のやらかしを聞いてたんで、それだけが不安だったんだよね。……で、不安まじりで初日に観に行った結果「余計な事やらかさなきゃ全然普通じゃん。得意ジャンルで勝負してる分加点あり」ってなったw。今時珍しい復員兵モノだけど特に「戦争は悪!」とは言わないし、核爆発で巨大化した(らしい)ゴジラだけど「核兵器は悪!」とも言わない。あくまでも主人公が自分の戦争を終わらせる話で終始して、ゴジラはその障害として存在してるという匙加減が俺としてはかなり好印象。
とにかく、銀座破壊シーンと旧軍兵器の活躍(とやられっぷりw)をまた観たいので、年明けからのモノクロ版が楽しみです。
20231103-10.jpg

今年の傾向としては、邦画では期待以上のがいくつもあったけど、洋画はマーベル系でピンと来るのが無くてさっぱりだったかな? 惜しくも選外の4位に「M3GAN ミーガン」が来るくらい。
来年はゴーストバスターズの新作が凄く楽しみです。


※この記事は2023年12月30日に Pawoo に投稿した内容です。
https://pawoo.net/@m_hara/111669696081798943

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。