SSブログ

「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」観てきた! [映画感想]

20231120-01.jpg

・冒頭の廃村探索(現代)からもう心が鷲掴みにされる廃墟スキーな俺w
・なるほど、人間側の主人公水木は南方の戦場から九死に一生を得て帰国した兵隊さんなのね。ゴジラ-1.0といい、復員兵モノが続くなぁ。
・見た目が鬼太郎似で格好良すぎない関俊彦の鬼太郎父(まだ目玉じゃない)良いなぁ~。普段は飄々としてて、それでいてアクションシーンでは強くて強くて安心感ある。
・お話はもう完璧。鬼太郎で繰り返し描かれてきた「一番怖いのは人間」ってテーマに従って、悲劇が連鎖拡大してくのがたまらん。
・「鬼道衆ろくな事しねぇな。死ね!」から「ざまぁぁぁ!!」に至るカタルシス最高!w その勢いで大人も子供も分け隔てなく情け容赦なく死ぬ。この辺りの中途半端な救いが無い展開ステキだなー。
・ラストの現代パートで隻腕の老人(たぶんマンガ家w)が出てくるかと思ったけど、出てこなかったなぁ。序盤に目玉親父が「そろそろ来るじゃろう」みたいな事言ってたのは、別の意味だったのか。
・現代パートでの鬼太郎は6期の見た目で6期の猫娘が一緒にいるけどセリフも活躍も最小限なのは、たぶん意図的だと思う。今回は親父の話だし、アニメ6期を見てない人でも違和感を感じない最大公約数的な鬼太郎にしてるんじゃないかって気がしてます。
・それに「鬼太郎の話」だったらここまで皆殺しじゃなくて、罪もない子供くらいは生き残るからね。あくまでも鬼太郎ワールド内での「親父の話」って事なんでしょう。

総評:
・いやぁ~、面白かったぁ~。アニメ6期のスタッフだから心配してなかったけど、因習の支配する村での猟奇殺人事件+妖怪で見事に完成された伝奇ものになってたと思う。
・鬼太郎シリーズとしては、(誰も見た事無いのに)イメージ通りな目玉親父の若い頃を見れて大満足だし、お母さんのキャラとストーリーを作ってくれたのも良かった。その上で、綺麗に原作1話の鬼太郎誕生シーンに繋がったのが凄すぎる。


……じゃ、「人の心が無い」みたいな事言われてるw来場者特典開けるか。ん? これならそれほどでも……ああ、もう1種類絵柄あるのか。そっちはひどいというかズルい! これは泣く!!
20231120-03.jpg

そういやパンフ売り切れてた。印刷数少なかったんかなぁ?

※この記事は2023年11月20日に Pawoo に投稿した内容です。
https://pawoo.net/@m_hara/111443416592461421


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。