SSブログ

ジェネ(ステライノセントVer.)完成! [プラモデル]

で、出来たぁ~!! うむ、ムチムチしててかわぇぇw
DC_IMG_0425Px1.jpgIMG_0443s.jpg

最近のコトブキヤ製プラモと比べると色分け少ないんで、可能な範囲で頑張って塗りました。あちこちハミ出てるけど、色があると無いとで全然違うなぁ。
20220508-01.jpg

黒いパーツは成形色のままトップコートで光沢に仕上げたんだけど、それは「これはメカっぽい長手袋とロングブーツである」と解釈したからw。それならエナメル素材イメージでツヤツヤにしようと考えて大正解。かっちょええー!!
IMG_0435s.jpg

背中のマント状パーツは、間違いなく最難関でした。まず内側だけオレンジに塗らなきゃいけないので、マスキング2回くらいやり直してUSBエアブラシで塗装。それから、外側の緑と黒を筆塗りして、最後に両面にデカールを貼ってトップコート吹いて完成。……と、ここまで手間かけても背中側だから写真ではあまり映らないんですよねw。それでも作るの楽しかったからOK。

今回、初めてやる技法でチャレンジしたのは、武器の網目状の金色ライン。ここ1パーツで白一色なんですよね。それじゃあまりに寂しいし、こんな細い凸部を綺麗に塗る技術は無いので、下記の手順で塗ってみました。
1)網目部全体を金色(ラッカー系)でエアブラシ使って塗る
2)薄めた白(エナメル系)を凹み部に流し込む様に筆塗り
3)乾燥したら凸部の白をエナメル系溶剤で拭き取り
……やってみたら、そんなに大変でも無かった。これは使える!
IMG_1396s1.jpg

以下、今回の塗装レシピ覚書です。色名の前の数字はクレオスの色番号です。
・オレンジ:1 ホワイト(60%)/58 黄橙色(25%)/173 蛍光オレンジ(10%)/59 オレンジ(5%)
・緑:1 ホワイト(40%)/175 蛍光グリーン(30%)/6 グリーン(20%)/4 イエロー(5%)/3 レッド(5%)
・金色(服):SM202 スーパーゴールド2(67%)/SM205 スーパーチタン2(33%)
・白(服):GX1 クールホワイト(100%)
・肌色:CL01 ホワイトピーチ(100%)
・金色(武器):GX209 GXレッドゴールド(100%)

オレンジと緑は組み立て説明書に書いてあるレシピなんですが、調色中に薄く感じて色が濃くなる方向で変えてます。……で、失敗w。乾燥したら妙に色が濃くなっちゃって、成型色やイラストの色と差が出ちゃったんですよね。素直に取説に従っておくべきでした。次回は気をつけよう。

トップコートは3種類使い分けしてます。
・光沢:武器と手足のメカ部分。
・半光沢:髪の毛と服の布っぽい部分
・つや消し:肩と太もも

今回は主に塗装が大変だったけど、これまで習得した技術+新技術でそれなりに作れて良かったし楽しかったです。上手く出来なかった事はステラティアーズVer.で頑張ろう。もうとっくに届いてるし!w

※この記事は2022年5月8日に Pawoo に投稿した内容です。
https://pawoo.net/@m_hara/108265420894100996

タグ:ジェネ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。