SSブログ

マトリックス レザレクションズ [映画感想]

観てきました。
20211218-01.jpg

うむ、面白かった! 観たかった映画を観れた感が強いし、なかなか良いリスタートを切れたんじゃないかと。では、適当に細かい感想を。
・モーフィアスを若返らせたのは好判断だなー。しかも凄い便利キャラになっちゃってるし!
・スミスも役者さん変わったよね? 長い付き合いで「お前を倒すのはこの俺だ!」的ライバルになっちゃっててホント笑うw。良いキャラだよなー。今後のシリーズでもピンチの時には助けて欲しい。
・ネオが目覚めても今ひとつ強くないのはどうしてだろう?と思いながら観てたんだけど、最後の最後で気がついた。これ、トリニティの映画だ!w トリニティが覚醒して格好良く戦うのが最高の見せ場だから、ネオは少し情けないくらいでちょうど良いのだ。
・エンドロール後のおまけシーンは、ゲーム作ってる場面でのスタッフ達のディスカッション(?)の一部セリフ改変でした。正直良くわからんかった。続編あれば、そこで何か繋がり出てくるんかなぁ?

レザレクションズ以前の話ってのはざっくりこんな感じ?
・ネオとトリニティの遺体を機械側が密かに回収し、損傷部分を修復し蘇生。
・エネルギー源として利用する為、別の記憶を与えてマトリックスに取り込む。
・ネオは「大ヒットゲーム マトリックス・トリロジーの開発者」として生活し、過去の記憶を思い出しても「ゲームの中の出来事」として処理。
・さらに付かず離れずの位置にトリニティを配置して安定。

でもって、ゲーム開発者としてのネオがゲーム内に作っていた実験空間にバッグスが侵入した事から、今回の話がスタート。

スミスが準味方化しちゃったし機械にも仲間が出来たから、今後は人類と機械の全面対決って方向には進まない気がする。大規模な戦争とか人類存亡の危機みたいは話にはならずに、小さな話を積み重ねて共存の道を探るとかそういう方向かなー。
それはそれで面白そうだし、ネオとトリニティ以外のキャラのストーリーも出来る訳で展開の自由度が広がった様に思えるな。

※この記事は2021年12月18日に Pawoo に投稿した内容です。
https://pawoo.net/@m_hara/107466851694137677

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。