SSブログ

近くの稲荷神社に行ってみよう!(その1) [稲荷神社]

新潟の実家に帰ってるんで、ちょいと見てきました。

■福一稲荷神社(新潟県新潟市)
この神社は地域の人たちに「お諏訪さま」として親しまれている諏訪神社と同じ敷地内にあります。諏訪神社本殿脇の小道を通って(1枚目矢印)、隠し通路みたいな場所(2枚目)をくぐると、小奇麗な社がありました。お狐さまは、向かって右が巻物。左が宝玉でした(しまった写ってねぇ)

20190714-01.jpg
20190714-02.jpg
20190714-03.jpg
20190714-04.jpg

……で、この神社なんですが、近隣住民はその存在を知らないもしくは忘れてます。ソースは俺w。小学生の頃ラジオ体操で通ってた時に、なんとなく狐の石像を見た記憶はあったんだけど、綺麗さっぱり忘れてました。念の為親にも聞いてみたけど知りませんでした。
そりゃ、単独で祭りをやる訳でもなく、表から全く見えなくて隠しダンジョンみたいなとこにあるんじゃ無理もないよなぁ。

※この記事は2019年7月14日にPawooに投稿した内容です。
https://pawoo.net/@m_hara/102439713871772418
タグ:稲荷神社
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。