SSブログ

近くの稲荷神社に行ってみよう!(その10) [稲荷神社]

※2019年9月7日の訪問記録です。

■雷電稲荷神社(東京都新宿区) 
用事で都内に出たついでに寄ってきました。新宿駅南口すぐ坂降りて道路一本隔てたところにあり、短い参道と拝殿しかないミニマム構成がたまりません!
IMG_4784s.jpg
IMG_4787s.jpg

参道の左右はたぶん敷地外の駐車場。都会のド真ん中でギリギリ結界で守られてる霊的スポットって感じが実に良いなぁ~。
IMG_4789s.jpg
IMG_4790s.jpg

拝殿前まで歩いてまず気がつくのが、お狐様像が2組4体ある事。こ、これ、霊的要衝なので倍のパワーで守ってるとか、4体の中央にホンモノの神様が降臨するとかそういう奴だ!!w なお、お狐様がくわえているのは左奥から順に巻き物/玉、巻き物/玉だった模様。
IMG_4793s.jpg

そしてこの4体の他にも、妙に味わいのある親子のお狐様像に、
IMG_4800s.jpg

合祀されてる弁天様?の蛙まであって、わずかなスペースに様々な物が凝縮されてるのも素晴らしいです。
IMG_4827s.jpgIMG_4828s.jpg

命名:メタル手水舎!w。イタズラ防止の為とはいえ、都会ではここまでやらないといけないのかぁ。
IMG_4821s1.jpg

帰ってきてから由来を調べてびっくり。ここは元々あった神社が近くの花園神社に合祀されて一旦無くなったのに、いつの間にか同じ場所に再建されてたとの事。これ当時の住民の人達が「わしらの雷電様はあそこじゃなきゃ」って勝手にやったんだろうなぁ。お、面白れー!

※この記事は2020年9月21日に Pawoo に投稿した内容です。
https://pawoo.net/@m_hara/104900314235893785
タグ:稲荷神社
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。